All's well that ends well!

終わりよければすべてよし

7/12 ●中日4-19広島(5戦目)負け

びっくりするくらい打ち込まれて負けたので試合結果には落ち込みませんでしたが、試合途中に交代した周平の1ヶ月離脱の報道に崩れ落ちました…。

そんな…。

不規則に始まったペナントレースの負荷が各選手にのしかかりどの球団でも怪我が増えてきているのでどうかみんな健康第一で…と思っていましたが、まさかこのタイミングで周平が離脱してしまうとは、チームにとっても私にとっても痛いです…。1日でも早く戻ってきてくれることを願います。

f:id:kobushichan:20200712001901j:plain

引用元:中日スポーツ リンクは下部URLより

 

<投手のハイライト>

今日は先発の勝野くんが3回持たずに6失点で降板、続く三ツ間くんも流れを止められる4失点。負けパの𣘺本くんも3失点、博志も6失点と満遍なく失点した中、2年前抑えを任されていた佐藤くんの投球はさすがでした。逆転の好機を待つためにも、負けパのメンバーもできる限り失点せずに切り抜けていける投球術を一人ひとり身に付けてもらいたいです。

「変化球は遅いんです。遅い球は打ちやすい。だからストレートが有効なんです。」 

今日のDAZNの解説者だった宇野さんが話していた言葉です。(うろ覚えですが)

ストレートと変化球。内と外。高めと低め。狙いを絞ってる相手には頭にない球種を投げてストライクのカウントを稼ぐ。早い球と遅い球を混ぜてタイミングをずらす。際どいところに投げて見逃し三振をとる。

広島はストレートにめっぽう強いです。だからストレートを投げない、という簡単な戦略は取れません。変化球を混ぜ、ボールカウントを稼ぎ、アウトをとる。

今日の勝野くんは本調子ではなかったと思いますが、いつものダイナミックな怖いもの知らずの投球をもう少し見たかったのが本音です。おそらく先頭打者HRで慎重になってしまったのでは、とのことでしたが、吉見さんのようにコントロールで支配していくタイプではないと思いますので次回登板はもっと彼らしい投球を期待します。

アリマルくんもまだリードは勉強ですね、と言われていましたのでここから大きく成長してくれると願って!

f:id:kobushichan:20200712001727p:plain

引用元:Sportsnaviより

極端!!

<今日の周平>

打率.333 本塁打(1) 打点(10)

右飛・空三振・遊安

お大事にね周平…。