6/30 ○中日5-0阪神(1戦目)勝ち

そういえばどうやって備忘録作ろうか全然考えていませんでした。

色々考えましたが、投手のハイライトor野手のハイライト・今日の周平の2トピックでしばらく書いてみたいと思います。明日からテレワークが終了して出社が始まるので、文章量は少なめで継続することを第一に行きます。今日は初めて書くので全部盛りで。

 

f:id:kobushichan:20200704001413j:plain

引用元:中日新聞写真部 リンクは下部URLより



 

<投手のハイライト>

投手継投:柳(7)-Rマル(1)-岡田(1) 勝:柳(1勝1敗)失点0

柳くん今季初勝利おめでとう!!!

ビジターのエース柳くんのおかげで去年は現地で本当にたくさんの勝ち試合を見ることができました。ありがとう大好き心のイケメンさん。ユニも買いました(ちょろい)

前回敵地浜スタで3失点とQSを達成しながらも残念ながら援護に恵まれず勝ち星が拾えなかった先週。前回と変わらず柳-木下バッテリーで挑んだ今日は、前回登板より制球が冴えていたことでカーブでカウントを稼ぎ三振をビシビシ取っていた印象でした。

与田監督がヒロインでリードの話をしていたので、時間がある時にまとめてみたいですが今日は1回のイニングだけ。

■6/23

1回裏配球

f:id:kobushichan:20200630234556p:plain

1回裏インコース球種

f:id:kobushichan:20200701000451p:plain



■6/23

1回表配球

f:id:kobushichan:20200630235943p:plain

1回表インコース球種

f:id:kobushichan:20200701000516p:plain

※情報は全てSports naviより引用

野球もやったことない素人なので完全に感想でしかないですが、前回は初回からカーブを多投して飛ばしていたのを今回はストレートとシンカーでしっかり組み立てたって感じでしょうか?そして先週はインコースにもカーブを投げていたみたいですが、今週はストレート中心でした。

今日の生命線のようにも感じたカーブを序盤に見せず 温存し、時たま交えて投げることで球種を絞らせず「次カーブがくるかも?」と思わせたことが7回無失点に繋がったのかなと思いました。

余談ですが私は球種がストレートとフォーク、スライダーくらいしか見分けがつきませんのでスポナビ先生を信じています。

 

<野手のハイライト>

7回のアルモンテグランドスラムが最高!!!でしたが、そこまで塁を埋めた武田くん・大島さん・平田さんの粘りがあってこそだとしみじみ感じました。

ここまでの試合イチの攻撃だったので、週末にふりかえりたい…!!

 

<今日の周平>

打率.359 本塁打(1) 打点(5)

一失・一併殺・四球・空振三振

打席結果は言うことなし!笑

しかし守備では今日もたくさん魅せ場がありました。3塁線に飛べば絶対に抑えてくれる鉄壁のキャプテン最高です。今年も目指せGG!B9!